SSブログ

同人マーク 決定 [ニュース]

スポンサーリンク




クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの活動母体であるコモンスフィアは、
同人活動に関する著作権の意思表示ツール「同人マーク」のデザインを決定しました。

「同人マーク」は、
著作権者が自身の作品の二次創作を認める場合にこのマークを作品に表示することで、
二次創作を行う側がより安心して作品の販売を行うことが可能になるもの。

日本における二次創作文化を保護および促進するための試みとして作成されました。
2013年7月16日~28日にかけて同マークのデザインの公募が行われ、
応募作品の中から図案が決定したそうです。

このたび採用されたのは、かすり氏による図案で、
「創作の意味のペン先とOKの意味の丸を組み合わせた」デザインとなっています。

こんな感じです。
同人マーク.jpg

審査員は「「ペン」と「OK」が美しくレイアウトされていて分かりやすいとのこと。

これならば「何かをペンで描いてもOKらしい」と海外でも認識できそうかも。
JISマークに似た印象なのも日本らしくて良い」というコメントを寄せているそうです。

しかし、ネットの声は厳しく「ダサい」、「最悪のデザインだ」など酷評が目立ちます。

最終選考に残ったその他の図案についても、
コモンスフィアのサイト上にあるPDFファイルにて
審査員のコメント付きで紹介されています。

なお、今後は2013年晩夏から連載開始される予定の
赤松健氏による漫画作品(講談社「少年マガジン」掲載)から、
「同人マーク」が順次採用される予定です。

「同人マーク」のついた作品の利用条件については、
8月末を目処にコモンスフィアのWebサイトで発表されるみたいです。

この利用条件というのが、気になるところですね。

そもそもいまいち、はっきりとした目的がわからないというのが
私の意見です。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。