SSブログ

【日本一】 飛鳥村 財政力  [ニュース]

スポンサーリンク




今話題沸騰中の飛鳥村についてです。

政令市の名古屋市に隣接し、
名古屋港の一角である南部の臨海地域に
鉄鋼関連の事業所や発電所、輸出関係の倉庫などが林立しています。

こんなとこです。
飛鳥村.png

そのため、事業所からの税収入が多く、財政力指数が高いんです。

昼間人口は約13,000人。臨海工業地帯への通勤者が多いです。

居住人口が約4,500人と少ないのは、
水害を受けやすい場所であるというほかに、村域のほとんどが市街化調整区域であり、
住宅・アパートなどの建設が困難なためという理由もあるそうです。

2007年9月に公示された基準地価では、
同村東浜2丁目『住友倉庫』が30.6%の上昇率となり、
工業地としては全国1位を記録した。

この飛鳥村が今なぜ話題になっているかと言うと、

【全国市町村財政力指数ランキング】
<平成19年度>
1位 ★愛知県 飛島村 2.84
2位 山梨県 忍野村 2.13
3位 青森県 六ケ所村 1.88

<平成20年度>
1位 ★愛知県 飛島村 2.89
2位 山梨県 忍野村 2.11
3位 愛知県三好町 1.94

<平成21年度>
1位 ★愛知県 飛島村 2.77
2位 愛知県 みよし市 1.92
3位 山梨県 忍野村 1.85

<平成22年度>
1位 ★愛知県 飛島村 2.55
2位 茨城県 東海村 1.69
3位 愛知県 みよし市 1.64

<平成23年度>
1位 ★愛知県 飛島村 2.32
2位 北海道 泊村 1.85
3位 長野県 軽井沢村 1.58

このせいです。
ダントツですね。
データ上は日本で一番リッチな村という訳です。

所得もこんな感じになっちゃってます。
飛鳥村2.jpg

子供の医療費については、なんと中学校卒業まで無料

住民が出産し、1年以上村内に在住した場合と、
子供が小学校、中学校にそれぞれ入学した場合、村から10万円の祝金が支給される。

90歳になると20万円、95歳になると50万円、100歳になると100万円が支給される。

一人暮らしの老人に乳酸菌飲料を無料支給するなど、高齢者への無料サービスも多い。

などなどうれしいサービスが盛りだくさんです。

私も将来住んでみたいですね!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。