SSブログ

【速報】観測至上最も熱い惑星が発見される [ニュース]

スポンサーリンク




観測至上最も熱い惑星が発見される


東京大と国立天文台などの研究チームが、表面温度が約4300度という、今までで観測された中で最も熱い太陽系外惑星を発見しました!

今回発見された惑星は地球からおよそ650光年先にある「KELT-9b」というガス惑星。

4300.jpg

あまりにも太陽に近いので二酸化炭素やメタンなどの大気は保持できず、常に流出しているということ。

5日付の英科学誌ネイチャーに発表したため海外でも話題。

太陽系以外の惑星(系外惑星)は1995年の初発見以来、4000個近くが見つかっているが、
恒星に匹敵する温度の惑星は例がなく、研究チームは「従来の惑星の概念を覆す発見だ」としている。

ちなみに今まで最高の温度の惑星はWASP-33bという星で、3200℃。

その星を1000℃も上回る星が発見されたということになる。

炎.jpg

発見の経緯


東京大の成田憲保助教らは、地球から約650光年離れた温度約1万度の恒星「KELT-9」を回る惑星「KELT-9b」を、
国立天文台岡山天体物理観測所(岡山県浅口市)の望遠鏡などで詳しく観測。周期約1.5日で公転するこの惑星から放射される近赤外線の測定から、
惑星の昼側(恒星を向いた面)の温度が約4300度に達していることが分かった。

こうした高温の惑星では、大気成分に二酸化炭素やメタンなどの分子は存在できず、恒星からの強い紫外線により大気が常に流出している可能性が高いという。

成田助教は「太陽系を含め、惑星形成の過程を知るためには、さまざまなタイプの惑星を調べる必要がある。

これまで不足していた高温の惑星の情報は、全体像を知る手掛かりになる」と説明。

今後、大気の状態や流出率などを詳しく調べると話している。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。