SSブログ

【東京五輪】 東京 オリンピック 誘致 [ニュース]

スポンサーリンク




2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市に立候補した
東京イスタンブール(トルコ)、マドリード(スペイン)
の3都市による招致説明(プレゼンテーション)が7日朝(日本時間7日夜)、
ブエノスアイレスでの国際オリンピック委員会(IOC)総会で始まりました。


IOC委員の投票による開催都市決定は
7日夜(日本時間8日早朝)です!


もう少しですね!


IOCのジャック・ロゲ会長のあいさつで始まった招致説明では、
東京はイスタンブールに続く2番目に登壇しました。


これまで選手村から半径8キロ以内に85%の競技施設を配置した
「コンパクト五輪」を前面に打ち出し、
財政力に裏打ちされた高い大会運営能力や治安の良さをアピールしてきました。


冒頭の3分間を使って、
高円宮妃久子さまが東日本大震災の被災地に対する
IOCの支援について謝辞を述べられるほか、
パラリンピック走り幅跳び代表の佐藤真海選手(31)や
フェンシングの太田雄貴選手(27)が、
被災地の支援を通じて実感した「スポーツの力」を主張しました。


やはり日本は震災に関連した話を混ぜてのアピールが主流なんですね。


8月になり、東京電力福島第一原子力発電所の汚染水漏れが発覚したことで、
海外メディアから不安の声が相次いだことを受け、
最終演説では、不安払拭に努めるため安倍首相が説明。


これに先立ち、
「イスラム圏初の五輪」を目指すイスタンブールは、
登壇したトルコのエルドアン首相は
「イスラム圏初の開催は世界へのメッセージになる。過去と未来、二つの大陸とを結ぶイスタンブールでぜひ開催したい」
と訴えました。


なんのメッセージなのか全くわかりませんな!(笑)


イスタンブールは、これまでの招致活動で、
アジアと欧州の東西文化の交流点として栄えた地理的特徴から、
「ともに橋をかけよう」をスローガンに掲げました。


人口の半数近くを25歳以下の若者が占めていることに触れ、
「五輪招致が若者の未来への投資」と支持を求めてきました。


IOCの調査では、立候補都市の中で最も国内支持率が高かったみたいです。


これは大きいんじゃないですかね。


日本の東京開催を反対している人たちは少なくないみたいですし、、、。


ただ、6月以降に反政府デモが拡大。


8月には五輪メダリストを含む31選手が禁止薬物使用で処分を受けた。


これはいただけませんな!


隣国シリアの内戦もマイナス材料になっています。


特にこのシリア問題が大きく響くんじゃないでしょうか。



経済不況下にあるマドリードは、
ほとんどの会場が幹線道路や鉄道の利用で
選手村から20分以内というコンパクトな計画を策定し、
約8割が既設施設という「低コスト五輪」を主張しています。


7月には、バルセロナ五輪で旗手を務めたスペインのフェリペ皇太子が
「五輪はスペインの人々に、もう一度前を向く力を与える」とスピーチし、
五輪とスポーツへの理解の深さを印象づけました。


総会は、IOC委員2人が欠席したため、
投票は委員95人で行われる予定です。


専門家の予想ではダントツで、 東京開催が決まるだろうとの見込みなんですね。


まあそれも後数時間すればわかることなんですけど。


どうなることやら、、、。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。